Emileの備忘録

色々な事をだらだらと

個人向けタスク管理

これはポエムです.アレルギーのある方はこの記事を閉じてください.

この記事は学ロボAdvent Calendar 2022の13日目の記事です。
adventar.org


この記事では個人向けのタスク管理サービスについて紹介します。


==============目次==============

===============================

0. はじめに

ロボコンに参加している皆様は沢山の課題や進捗に追われる日々を過ごされていると思います。
その中で、全てのタスクを洩れなく効率良くこなすのは至難の技なのでは無いでしょうか?


そういう時にこそタスク管理サービスや行動記録サービスは効果を発揮すると考えています。

1. 概観

自分は以下のサービスを組み合わせて管理しています。
Google Calender : スケジュール管理
・Todoist : Todo List
・Toggl Track : 行動ログ
・Fitbit : 睡眠ログ
・Strava : 運動のログ
※ 全部無料! (そろそろお布施しても良いかもしれない...)


Toggl TrackやTodoistは聞いたことの無い方も多いと思います。

前者は手動で動かせる時間の記録サービスで、労働時間の管理などに使われているらしいです。
週別・月別・プロジェクト別に稼働時間をリストアップしてくれます。


後者はTodo Listを作れるサービスです。(名前そのまま)
繰り返し機能やタグ・プロジェクト・優先度での管理機能があります。
※ リマインダーは有料。


自分の必要としている機能が
・1日のTodo List
・行動ログの記録
だったのでこの様な構成になっています。

自分はその日にやる事だけ(時間は決めない)リストアップして、
後はひたすらやる派なので、リマインダーなどの機能には弱い構成になっています。


具体的には、「寝る前に翌日のTodo ListをTodoistで作る」&
「定期的にToggl Trackで今週何してたかを見返す」的な使い方をしています。


行動記録は日々のパフォーマンスを可視化する事が出来るので、
生産性を上げる為のに効果的だと考えています。

例えば「食後は無駄な時間が多いな」とか、「睡眠時間が短い日は稼働時間短いな」とか。
他にもインターンなどの労働時間の記録にも使っています。

Todoist / Toggl Track

2. 連携

出来る限り連携は自動化しています。
特にToggl Track、Google Calendar間は外部サービスを使わずとも同期できるので便利です。


以下の様に連携を組むとToggl Trackに情報を集約できます。
・睡眠の記録 : Fitbit --IFTTT---> Google Calendar ---> Toggl Track
・運動の記録 : strava ---> Google Sheet ---> Google Calendar ---> Toggl Track
(各連携はzapierを使用、この構成なのは無料でこの連携が出来ないから)
・予定 : Google Calendar ---> Toggl Track

※ TodoistとGoogle Calenderの連携も可能なので、予定をTodo Listに追加する事も可能です。


3. まとめ

多忙がちなロボコニストにこそ、是非タスク管理や行動記録ツールを用いた生活の最適化を試してみて頂きたいです。
この記事は各サービスの宣伝とかでは無いので、自分に合ったツールがあればそれを使うべきだと思います。